2024年 3月 29日 (金)

快適な睡眠を「iPhone」で! 「スマート・スリープ」アプリ、発表記念イベント

睡眠も「スマート」に
睡眠も「スマート」に

   医療・介護用ベッド大手のパラマウントベッドキャスタリアは、iPhone(アイフォーン)アプリ「smart sleep(スマート・スリープ)」を共同開発し、アップルストア銀座で発表記念イベントを2009年11月26日に開催した。

   「smart sleep」は、パラマウントベッドが展開する新たなブランドで、最新の研究で睡眠に良い影響を及ぼすとされる「寝返りのしやすさ」「入眠姿勢での寝心地の良さ」を追究した寝具ブランド。さらなる「良い睡眠」を得るために開発されたのが、同名のiPhone用アプリソフトだ。

   就寝時間を設定すると、最適な食事時間を通知してくれたり、毎日の睡眠履歴を記録したりする。キャスタリアのチーフアカデミア・松村太郎さんによると、近年携帯電話を目覚ましに利用する人が多くなっているそう。「smart sleep」アプリでも、起床時にはiPodのお気に入り曲をアラームとしてセットすることができる。さらにミニブログ「Twitter(ツイッター)」とも連動しており、ハッシュタグ「#smartsleep」を利用すると、世界中の睡眠に関する「つぶやき」を共有できるという。

「睡眠生活自体を見直していただく、気づきの一環として『smart sleep』アプリを利用してもらいたい」

というのはパラマウントベッド・コンシューマ事業部長の大石研治さん。将来的には、履歴をもとに「睡眠コンサルタント」がアドバイスを行うコンテンツ、ジョギングのような運動と連携した健康維持のためのコンテンツなど、「ウェブサイトを通じてより付加価値の高いサービスを展開していきたい」と話していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!