やっぱり、オトコは見た目? AXEが「モテる」「デキる」の実態調査

印刷
「見た目対中身」の重要度は男女とも「拮抗」
「見た目対中身」の重要度は男女とも「拮抗」

   ユニリーバ・ジャパンが展開しているスプレータイプの男性用フレグランス「AXE(アックス)」は、2009年春に調査プロジェクト「AXE RESEARCH LAB(アックス・リサーチ・ラボ)」を発足。その第2弾調査となる「男性の身だしなみ・美容の実態」が09年11月に発表されている。

   男性美容市場はエステやネイルサロンなども増え、近年拡大傾向にあるが、それを裏付けるかのように、男性は84%、女性は92%と、ほとんどの人が「男性にとって身だしなみ・美容がこれからより重要になる」と回答している。また「男性の『見た目対中身』の重要度」を尋ねたところ、女性の平均は「4.3:5.7」と大差がなく、中身と同じくらい「見た目」を重要視しているようだ。

   こうした傾向は仕事の面でも顕著だ。「身だしなみの整っている男性」のほうが「仕事ができそう」と答えた女性は実に「84%」。男性は70%で、女性のほうが男性の身だしなみを「厳しくチェック」していることがうかがえる。そんな女性が男性の身だしなみで最も気になる「マイナスポイント」として挙げているのは「体臭」(90%)と「フケ」(85%)。「モテる」「デキる」イメージを女性に与えるには、まずこの2点のケアが重要なのかもしれない。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中