2024年 3月 30日 (土)

やっぱり、オトコは見た目? AXEが「モテる」「デキる」の実態調査

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
「見た目対中身」の重要度は男女とも「拮抗」
「見た目対中身」の重要度は男女とも「拮抗」

   ユニリーバ・ジャパンが展開しているスプレータイプの男性用フレグランス「AXE(アックス)」は、2009年春に調査プロジェクト「AXE RESEARCH LAB(アックス・リサーチ・ラボ)」を発足。その第2弾調査となる「男性の身だしなみ・美容の実態」が09年11月に発表されている。

   男性美容市場はエステやネイルサロンなども増え、近年拡大傾向にあるが、それを裏付けるかのように、男性は84%、女性は92%と、ほとんどの人が「男性にとって身だしなみ・美容がこれからより重要になる」と回答している。また「男性の『見た目対中身』の重要度」を尋ねたところ、女性の平均は「4.3:5.7」と大差がなく、中身と同じくらい「見た目」を重要視しているようだ。

   こうした傾向は仕事の面でも顕著だ。「身だしなみの整っている男性」のほうが「仕事ができそう」と答えた女性は実に「84%」。男性は70%で、女性のほうが男性の身だしなみを「厳しくチェック」していることがうかがえる。そんな女性が男性の身だしなみで最も気になる「マイナスポイント」として挙げているのは「体臭」(90%)と「フケ」(85%)。「モテる」「デキる」イメージを女性に与えるには、まずこの2点のケアが重要なのかもしれない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!