2024年 4月 26日 (金)

橋下知事の折り紙付き! 発酵食品「舞昆」に明太子が仲間入り

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
「明太子舞昆」、橋下知事も食べているかな?
「明太子舞昆」、橋下知事も食べているかな?

   こうはら本店養宜(ようぎ)館(大阪市)は2009年11月上旬から、塩昆布風発酵食品「舞昆」の1つとして明太子も佃煮のようにたべられる「明太子舞昆」を発売している。

   同社では、大阪府から研究開発予算の助成を受け、大阪府立大学との共同研究によって試行錯誤を重ね、塩昆布風発酵食品「舞昆(まいこん)」を開発。昨今の「おうちごはん」傾向もあり、09年は前年比で2億円以上売り上げを伸ばしたという。1994年に農林水産大臣賞を受賞、2009年3月には大阪府の橋下知事賞を受賞しているのも、高い支持を受けている証明だろう。

   今回の新商品は、大阪で熟成された北海道・道南産の昆布を甘辛く煮込み、福岡産の明太子に秘伝のタレを加えて炊き込んだものだ。発酵原料には昆布のほか、桑の葉や菊いも、玄米などを用いており、その発酵原料には発芽玄米でおなじみのギャバやアスタキサンチン、ビタミンPほか、多くの健康成分が入っていることでも注目されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!