2024年 4月 25日 (木)

ドラマ仕立てで「建設業法」が学べるDVD

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
ドラマになっているから理解しやすい
ドラマになっているから理解しやすい

   第一法規は2010年1月19日、建設業法の基礎知識が学べる映像教材『ミニドラマで学ぶ建設業法』を発売した。建設業界の元請・下請関係にポイントを絞り、トラブル防止のための17のテーマをミニドラマにまとめてDVDに収録した。

   建設物の品質と工事の安全を確保するには、元請・下請の健全な関係の下で、適正な取引を行なうことが必要だ。しかし建設業界では、古くからの「慣習」が優先され、法令がきちんと守られていない場合も多い。違法行為はトラブルの原因となる上に、発覚した場合のリスクも高い。

   DVDは、元請・下請の登場人物の会話によって、建設業法に違反する行為をしないためのポイントを分かりやすく説明。大型建設現場でロケを行い、実際の業務場面に沿った映像で構成した。下請の専門工事業者と、ゼネコン・メーカーの建設事業部門におけるコンプライアンス研修に適した内容となっている。

   60分のDVD1枚に「利用の手引き」がついて、税込み18万9000円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!