2024年 3月 29日 (金)

8割以上の女性が「外部刺激から肌を守るためのコスメ使いたい」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
お肌にとって外部刺激だと思うものは?
お肌にとって外部刺激だと思うものは?

   スキンケアブランドを展開するdecencia(ディセンシア)は2010年3月8日、20代~30代の女性500人を対象にした、「女性のお肌と外部刺激に関する意識調査」の結果を公表した。

   スキンケアに関する質問のうち、お肌にとって外部刺激だと思うものは何かと質問したところ、もっとも多かったのは「紫外線」で87.8%。ほかに、35.2%の人は「細菌・雑菌」を、27.0%の人は「ハウスダスト」を挙げており、意外にも「花粉」(19.2%)よりも票を集めている。

   むろん、98.6%の人がこうした外部刺激から「自分の肌を守りたい」としているものの、「肌を守るためにコスメを使っている」という人は42.2%どまりで、現時点ではまだ過半数に満たない。ただ84.7%の人は、チャンスがあれば「肌を守ってくれるコスメを使いたい」と考えている。多くの人が外部刺激からお肌を守る機能を持つ『バリアコスメ』を求めているが出合えていないという結果がわかった。

   ちなみに、「コスメにおいて、あれば嬉しいと思う外部刺激をシャットアウトする機能」は何かと聞いたところ、もっとも票を集めたのは「ストレスを軽減してくれる」(70.0%)だった。ついで、「アレルギー反応を軽減してくれる」が49.8%、「細菌・雑菌から守る」が49.4%、「ハウスダストから肌を守る」が45.8%という順になった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!