2024年 4月 18日 (木)

たかはし智秋インタビュー 「私がアーティストとしてメジャーデビューした理由」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

「私は声優を『職人』としてやってきたし、やり続けたい!」

バード   「勧められて、チアキんぐのソウル魂に火が付いた、というわけですか?」


たかはし   「声優を志す人はアニメやゲームが好きだったり、舞台や芝居をやっていたことがきっかけだったりしますが、私はそのどちらでもありません。声優としての訓練を受け、仕事として声優が好きになり、しかも高い技術が必要なため努力を怠れない。『声の職人』はやりがいがあります。声優は声を当てているだけ、と想像する人もいますが、実際は口パクを合わせながら絵にこちらのハートを入れる大変な仕事なんです。しかも洋画や海外ドラマの吹き替えは、私達が声を当てることを想定しないで作られていますから、映像に出てくる人物がどんな表情をしているのか、声の早さ、声の張りはどうか、全体のムードをどう伝えればいいか。また、マイクに次々と、声優が入れ替わり立ち替わりセリフを入れていくマイクワークは慣れるまで本当に大変です。それらは技術。私は『職人』として声優をやり続けていきたい。そして、歌は歌でまた別のチャンネルを作って頑張っていきたいです」


バード   「そんなチアキんぐに対し月並みな質問ですが、今後の抱負をお願いします」


たかはし   「声優をやってきたからこそグラビアがあり、声優をここまでやってきたからこそ歌がある、と思っているんです。グラビアを見て、『この子の声を聞いてみたいな』と思っていただけたら嬉しいです。そしてそのアニメやドラマが『面白かった』とファンになってくれる方がいるかもしれない。音楽ファンが、私を声優と知らずに歌を聴いて、実は声優だと知り、声優に興味を持ってくれるかもしれない。アニメファンが私の歌を聴いたことで、R&Bに興味を持ってもらえるかもしれない。畑は全然違うものかもしれないけれど、それらを全部つなげていきたい。私の好きな分野という意味では全部一緒だから。こんな私を一緒に楽しんでいただけると幸いです」<モノウォッチ


【たかはし智秋プロフィル】

   05月08日生まれ。神奈川県横浜市出身。愛称は「チアキんぐ」。高校卒業後、俳優・声優の成所青に入り声優の道へ。アニメ、洋画、ゲームなどの声優のほか、ナレーション、ラジオパーソナリティ、歌手と幅広い活躍をしている。アニメの代表作は「ヤッターマン」オモッチャマ、ネエトン役。「THE IDOLM@STER」三浦あずさ役。現在放送中の「いちばんうしろの大魔王」鳥井美津子役。吹き替えでは「ゴシップガール」ゴシップガール役。 2007年に雑誌「sabra」でグラビアデビュー。声優が本格的なグラビアに挑戦し高い評価を得ているとメディアで話題になる。10年2月10日にファースト即ラスト写真集「Juicy Dancing」を発売。ネット通販「アマゾン」のタレント写真集ランキングで、予約、販売ともにトップテン入りする大ヒットになった。10年3月30日発売のDVD「たかはし智秋 JUICY JUICY JUICY」も売り切れ店が続出した。10年4月4日にはアーティストとしてメジャーデビュー。エイベックスから第一弾「Juicy」がレコチョク、mu-moで先行配信された。オフィシャルブログ「chiaking」 http://ameblo.jp/chiakinging

【ジョセフ・バード・ランカスタープロフィル】

   英国ケンブリッジ出身。祖母が日本人のクォーター。青森にいる祖母からTVアニメビデオを実家に送り付けられ日本のアニメにはまる。15歳でアニメ好きが高じ単身日本へ。現在、青森の祖母と同居。人生を変えたアニメは「太陽の王子 ホルスの大冒険」「もえたん」。好きな食べ物はりんご、マグロ、鯨ベーコン。座右の銘は「イェ~イ!私だよんっ♪」(by「けいおん!」田井中律)。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!