2024年 3月 29日 (金)

さっぱり美味「レモンステーキおにぎり」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
レモンの酸味でさっぱりと
レモンの酸味でさっぱりと

   オランダの町並みを再現したテーマパーク「ハウステンボス」(長崎・佐世保市)で2010年4月28日から販売している「レモンステーキおにぎり」が話題を集めている。

   おにぎりの上に、焼いた薄切り牛肉とレモンをのせたもので、佐世保市内の料亭「はな一」が地元の名物料理「レモンステーキ」をモチーフに考案した。レモンのさっぱりとした味わいを楽しめる。価格は300円。

   佐世保観光コンベンション協会とハウステンボスが共同運営している佐世保のご当地グルメを集めた「佐世保グルメストリート」で10年6月30日までの期間限定で取り扱う。

   「レモンステーキおにぎり」の元となった「レモンステーキ」は、叩いて薄くした牛肉を鉄板で焼き、しょうゆや玉ねぎ、にんにくなどで作ったソースをかけた料理で、直前にレモンをしぼって食べる。米軍基地のアメリカ人が好んだステーキを日本人向けにアレンジしたのが始まりだという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!