2018年 7月 21日 (土)

好きなものに保険をかけるとしたら? アメリカンホーム保険会社調査

印刷
「生命」「自動車」「医療関係」に保険をかけることを望む
「生命」「自動車」「医療関係」に保険をかけることを望む

   アメリカンホーム保険会社は2010年6月9日、節約に関するアンケート調査の結果を公表した。

   「これだけは節約したくないもの」について聞くと、1位は「食費」で26%だった。2位以下は、「子どもの教育費」(18.3%)、「趣味の費用」(12.6%)、「医療費」(11.8%)、「娯楽レジャー費」(5.0%)の順で、食に対する楽しみや子どもへの教育費は確保したい心理がうかがえる。

   次に、「節約したいけどできない出費は何か」の問いでも、1位は同じく「食費」(40.6%)で、これに「ローン返済・家賃など」(33.6%)、「医療費」(31.1%)、「自動車(維持費)」(28.5%)、「(各種)保険料」(28.5)」が続く。「ローン」や「保険」を挙げる人は多いものの、現実的には難しいと感じているようだ。

   また、「好きなものに保険をかけるとしたら何に保険を掛けるか」については、1位が「生命」(22.3%)で、2位以下は「自動車」(16.9%)、「医療関係」(11.8%)、「自分」(6.4%)、「家」(4.4%)という結果に。ほかにも自由回答として、「年金」や「今の生活水準」といったユニークなものもあり、同社では、「経済不安から来る『将来への不安』などが回答にも影響している可能性がありそうだ」と分析している。

   調査は2010年3月15日~16日、30~40代男性515人を対象に、インターネット上で実施した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中