2024年 3月 30日 (土)

長新太ワールド、15コマ漫画「人間物語」が初単行本化

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
ほのぼの感の中にも何か・・・
ほのぼの感の中にも何か・・・

   芸術新聞社は2010年6月10日、亡くなってちょうど5年になる絵本作家・長新太(ちょう・しんた)さんの漫画作品でまだ単行本に収められていなかった『人間物語』を新刊本として発売、注目を集めている。

   その独特でユーモラスな作風で、子どもはもとより大人にも長さんのファンは多い。絵本にっぽん賞大賞に輝いた『キャベツくん』をはじめ、『ぼくのくれよん』『ごろごろにゃーん』『こんにちは!へんてこライオン』など、長さんというとどちらかといえば絵本のイメージが強いが、じつは漫画家でもあり、彼らしい作品を残しているのだ。『人間物語』の原稿を発見し、今回の単行本化で企画・編集を担当したトムズボックスの土井章史氏によると、

「前略 この漫画は、思いあがった人間が、生きものや、自然からチクチクと毎回しっぺ返しをうける物語です。」

という、長さんのメッセージも残っていたそうだ。

   15コマ漫画で綴る「長新太ワールド」。

   A5判・上製本カバー装、76ページ。

   定価1680円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!