2024年 4月 19日 (金)

女性の大多数「ミニサイズスイーツ」に注目! 江崎グリコ調査で判明

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
通常の半分のサイズと値段のスイーツを購入したい人は88.2%(江崎グリコ調べ)
通常の半分のサイズと値段のスイーツを購入したい人は88.2%(江崎グリコ調べ)

   江崎グリコは2010年6月8日~9日、20代~50代の女性600人を対象にスイーツに関する意識調査を実施した。

   「店頭で通常よりもミニサイズのスイーツ商品を見かけると気になるか」と聞いたところ、「とても/すこし気になる」は69.5%。「通常の半分のサイズと値段のスイーツ商品があれば購入したいか」についても、「とても/少し思う」が88.2%にのぼる。ひと口サイズのスイーツのことは「姫グルメ」と呼ばれており、同社はこの結果から今後、ミニサイズの商品が注目されそうだと見ている。

   また、「同じ味や種類がセットになって販売されているものと、さまざまな味や種類の中から好きなものを選んでセットにできるのとでは、どちらがよいか」を聞くと、92.7%の人が「さまざまな味を選びたい」と回答。さらに、スイーツを少しだけ食べたいときが「ある」とする人は92.3%にのぼり、そのタイミングは、「疲れたとき」(72.0%)、「食後」(55.6%)、「ダイエット中」(29.1%)。「ミニサイズのスイーツは、ダイエット中だけでなく、日常生活の中でもより身近で心を癒す存在として求められていることがうかがえる」と同社は分析している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!