2024年 4月 27日 (土)

鹿児島トップ、東京はビリ !? ハイブリッドカー「エコグランプリ」結果発表

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
鹿児島と東京の差は約3.5km/l
鹿児島と東京の差は約3.5km/l

   本田技研工業は2009年6月12日から1年間にわたってHP上で開催した「エコグランプリ」の結果をこのほどサイトで発表。鹿児島県のハイブリッドカー「インサイト」のドライバーが年間平均燃費24.34km/lを記録して見事、県別で1位に輝いた。

   同グランプリは、新型ハイブリッドカー「インサイト」に搭載されたエコアシスト(エコロジカル・ドライブ・アシスト・システム)と、インターナビ・プレミアムクラブのサービスを活用し、エコ運転技術の向上を競うというもので、「インターナビ・プレミアムクラブ」の会員ホームページとHondaのホームページ上で、全国を走るインサイトのカーナビから情報センターにアップロードされた燃費情報をもとに、1日単位の平均燃費を個人別および県別でランキング公開するなどしてきた。

   鹿児島県の「1位」は、概して「気が短い」「粘りがない」といわれる県民性でエコドライブには適していないと思われていたため、意外な結果といえるだろう。

   2位から5位までは佐賀県、徳島県、石川県、富山県の順。富山県のドライバーの年間平均燃費は23.93km/lだった。

   ちなみに、ワースト1位は予想通り(?)東京都で、年間平均燃費は20.92km/l。ただ、慢性的交通渋滞という状況を考えれば健闘したともいえそうだ。もっとも、ハイブリッドカーのオーナーらの多くはエコドライブを実践しているはずだが、実際は、「飛ばしたくても飛ばせない」という道路事情もあったと思われる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!