2024年 4月 25日 (木)

九州大学、3D空間でオープンキャンパス開催

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
高校生からの質問にチャットで答える
高校生からの質問にチャットで答える

   九州大学は2010年8月10日、同大学の教育プログラム「21世紀プログラム」への進学を検討する高校生・既卒者向けに、インターネット上の仮想空間を用いて大学紹介を行う「3Dオープンキャンパス」を開催。現在、参加者を募集している。

   野村総合研究所の3D仮想空間ツール「SITECUBE(サイトキューブ)」を利用して行われるもので、参加希望者はパソコンからインターネット接続し、3Dキャラクター「アバター」を用いて、仮想空間に作られたキャンパス内を自由に移動。キャンパス内では(1)在学生や職員のアバターとチャットで対話(2)スタジオからの生放送の視聴(2)放送スタジオとのチャットを通じて、合格対策やキャンパスライフにまつわる疑問を聞くことができる。開催時間は13:30~15:00。申し込み不要、入場料無料で先着200人を予定している。

   なお、「21世紀プログラム」とは、同大学が01年にスタートした学部横断型の教育プログラム。選抜された一学年26人は、入学から卒業まで学部を定めずに全11学部の中から自由に授業選択ができるのが特徴だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!