2024年 4月 26日 (金)

【NY発】珍しい「NY産」ウィスキー ゼロから仕込んだこだわり

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   レストランでもバーでもカウンターが好きな友達がいます。バーテンダーやサービススタッフとの距離の近さや、テーブルを少人数で占拠しているでもない気兼ねなさなど、座ってみるとカウンターって結構いいものです。そして、居心地のいいカウンターが多いのもニューヨークの魅力の一つ。

   先日、バーテンダーが、「今日、セールスマンが持ってきたウィスキー。これニューヨーク産なんですよ。珍しいでしょ」と、ボトルを見せてくれました。

「自分達の飲みたいウィスキーを作りたい!」

仕込み中のラルフ・エレンゾさん
仕込み中のラルフ・エレンゾさん

   1919年、アメリカで始まった禁酒法によって、ニューヨークに1000軒以上もあった蒸留所は、全て廃止となりました。それから86年後の2005年、マンハッタンから90マイル北上したハドソン渓谷にある小さな町ガーディナーに「タットヒル蒸留所」が誕生したのです。バーテンダーが紹介してくれたウィスキーは、ここから生まれた物だったのです。

   ニューヨーク生まれで、35年間蒸留所勤務の経験のあるラルフ・エレンゾさん、エンジニアだったブライアン・リーさんら3人が「自分達の飲みたいウィスキーを作りたい!」と、築220年の粉引き小屋を改装して蒸留所を作り、2001年、ゼロからの仕込みを始めました。

   「うちの1年の生産量は、大手の蒸留所が1日に、こぼしてしまう量ほどの超マイクロ蒸留所なんですよ。地元産のコーンで仕込んだコーンウィスキー、それをアメリカンオークの樽でエイジングしたバーボン、ライウィスキーなど7種類のウィスキーに、ラム、ウォッカも生産しています」と、ラルフ・エレンゾさん。


【プロフィル】
坂本真理(さかもと まり)
明治大学卒業後、在日米空軍横田基地で写真中隊に勤務。ロータリークラブ大学院奨学金で、アメリカ留学後、東京で「AERA」や「Hanako」など雑誌の写真の仕事をし、99年からニューヨークのアッパーウエストサイドに在住。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!