2024年 3月 29日 (金)

【北京発】今や「スーパーカー」も当たり前 勢いづく北京の中古車市場

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   北京のドライバーは勇猛果敢だ。ほんの少しの隙間があれば交差点に進入し、バス、自家用車、バン、荷台を引いたバイクが団子状態になっていても誰も決して譲らず後退しない。中国の車にはバックギアがないのかと思ったほどだ。

   そんな北京で外国人が運転するのはなかなか勇気が必要なのだが、ここ最近、あまりにもタクシーがつかまりにくいことに業を煮やした知人(米国人)が、ついに車(中古)を買うというので、中古車市場に同行した。

中古車市場にはポルシェ、ランボルギーニ、ロールスロイス

北京南西部、南四環花郷橋にある「北京旧車市場」。中国北部最大の中古車市場だという 北京南西部、南四環花郷橋にある「北京旧車市場」。中国北部最大の中古車市場だという

ベンツ、ポルシェ、ランボルギーニ、ロールスロイス……。高級車が並ぶ屋内市場 ベンツ、ポルシェ、ランボルギーニ、ロールスロイス……。高級車が並ぶ屋内市場

   中国北部最大の中古車市場という「北京旧車市場」には、高級車専用の屋内市場の周りに屋外市場が広がり、二軒ほどの間口の仲介業者の店が何百件と軒を並べている。それぞれ店の前に2、3台の車を展示していて、扱う商品はこれだけなのかと不思議に思える。知人が訪れた店は、お世辞にも整理整頓されているとはいえず、経営者と思しき人物のほか、赤ん坊をあやす若い母親などもいて、家族経営の雰囲気だ。仲介手数料がどの程度なのかは不明だが、月に数台の販売でも生計が立つのかもしれない。

   この市場の開設は1996年だという。個人輸入の特別な場合を除き中古車の輸入が禁止されている中国では、車の販売というと新車が中心だったはずだが、車を乗り換える人が増えてきて、中古車市場も活性化しているようだ。

   知人が目をつけたのは2005年型の中国産Jeep(吉普)で、値段は6万5000元(約80万円)。その隣の同じ2005年型ジープは、日本製エンジンを搭載とのことで8万元とややお高い。日本人としては「日本製エンジンのほうが信頼性が高いのでは……」と小さな声で助言するが、米国人は合理的。中国製エンジン搭載型にさっさと決める。

   さて屋内市場にいくと、ここは本当に中国かと目を疑うような高級車の列である。もともと北京市内で見かける車にはベンツ、BMW、アウディなどが多いのだが、ポルシェ、ランボルギーニ、ロールスロイスの群れと並ぶと、ベンツが「普通の車」に見えてくる。

   500万、600万元という値段を見た後には感覚も麻痺して、ベンツの中古車130万元、という値段をみて「あ、安い」と思ってしまうのが怖い。走行距離がたった1,600キロで中古となったランボルギーニも展示されている。


【プロフィル】
小林真理子(こばやし まりこ)
北京在住3年のフリーランスライター&翻訳業。
趣味は旅行と武道。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!