2024年 5月 3日 (金)

鉛フリーのガラス素材でエコに貢献、太陽電池向けに

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
焼結用粉末ガラスの外観
焼結用粉末ガラスの外観

   旭硝子(AGC)は結晶シリコン系太陽電池用電極向けに、鉛を使わない焼結用粉末ガラスの販売を、2011年1月に開始した。

   結晶シリコン系太陽電池セルの電極は、アルミや銀などの金属ペーストをシリコン基板上へ塗布後に加熱し、焼結成型する。その際に金属ペーストへ焼結用粉末ガラスを数%添加することで、金属とシリコンの密着性、電気特性、経時耐久性を高められるほか、焼成後のシリコン基板の反りを抑制できるため、焼結用粉末ガラスは太陽電池セルの重要な特性を左右するキーマテリアルとなっている。

   従来の焼結用粉末ガラスには鉛を含有するガラスが使用されていたが、AGCは長年培ったガラスの組成設計、粉砕、評価解析技術を用いて、鉛フリーの焼結用粉末ガラスを開発。今回はビスマス系の組成をもつガラスで、太陽電池電極用としてクリティカルな耐酸性について、従来の鉛入りガラスに比べて2倍以上の高い性能を有している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!