2024年 4月 20日 (土)

スタンダードでも心地いい 「フライド・プライド」新譜に込められた「哲学」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

フライド・プライド(FRIED PRIDE)
フォー・ユア・スマイル
VICJ-61647
3150円
2月2日発売
Victor


   日本の女性ジャズ・シンガーというと、1970年代頃から、「美人シンガー」でなきゃといった流れがあったような気がする。と同時に、なにか女性的なたおやかさを持った声が主流だったとも思う。たとえば日本を代表する女性ジャズ・シンガーである阿川泰子のような。

   それが21世紀に入ると、多くの個性的なシンガーが登場してきた。綾戸智恵のような「なにもそんなところにこだわらんでも良かろう」という流れもできてきた。雰囲気で流れていくような歌ではなくて、溝口恵美子、仲宗根かおるらのような、はっきりとした主張が垣間見える歌こそ「ジャズ」!的な感じでしょうか。

ジャズ・ヴォーカルの新たな境地へ

   そんな中、2001年にアメリカの名門ジャズレーベル「コンコード」から、『FRIDE PRIDE』でアルバムデビューしたフライド・プライドは、当時の印象としては、まったく新しいジャズ・ヴォーカルの地平を拓いて見せたという気がしていた。

   まず、フライド・プライドというユニットのユニークさ。ギターとヴォーカルというライヴ可能な最小の単位で、しかもそれがすべて。レコーディングに参加するミュージシャンはいるけれど、基本はエラ・フィッツジェラルド+ジョー・パスのように、ヴォーカル・shiho+ギタリスト・横田明紀男の二人。それでありながら、作り出される世界観は豊穣で、唯一無二。

   とくに、shihoの歌声は、それこそ一度聴いたら忘れられない類いの声、そしてヴォーカル・テクの確かさといったら。横田のいわゆる超絶技巧ギター・テクにも、驚かされ舌を巻く。

加藤普

◆加藤 普(かとう・あきら)プロフィール
1949年島根県生まれ。早稲田大学中退。フリーランスのライター・編集者として多くの出版物の創刊・制作に関わる。70~80年代の代表的音楽誌・ロッキンFの創刊メンバー&副編、編集長代行。現在、新星堂フリーペーパー・DROPSのチーフ・ライター&エディター。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!