2024年 4月 17日 (水)

カンヌ広告賞で「金賞」、2万人が手を振る九州新幹線「幻のCM」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   九州新幹線の全線開業を知らせるCM「JR九州/祝!九州キャンペーン」が2011年6月23日、カンヌ国際広告祭のアウトドア部門で金賞、メディア部門で銀賞を受賞したことがわかった。

   受賞したCMは、九州新幹線の鹿児島中央駅からスタートして博多駅に着くまでの間、沿線に詰めかけたたくさんの人たちが手を振る様子を、車内から撮影してまとめたものだ。

お蔵入りになっていた?

新幹線が博多駅に入る瞬間!
新幹線が博多駅に入る瞬間!

   映像には、さまざまな場所に、思いおもいの格好で、笑顔で手を振る人たちの様子がおさめられている。中には、チアリーディングをする女性グループ、ウェディングドレス姿の女性と白タキシード姿の男性も見える。新幹線は、新水俣、熊本、久留米などの駅を経て博多駅に到着。多くの人がこれを歓迎し、ウェーブで大盛り上がりだ。日系スウェーデン人のシンガーソングライター、マイア・ヒラサワさんの歌うCMソングも映像によくあい、CMの魅力となっている。

   このCMは、地震の影響で、テレビでのオンエアは一時、「お蔵入り」になっていたという「幻のCM」なのだが(4月下旬再開)、web上では口コミで広まっていた。国内外からは「元気をもらった」「何度見ても泣ける」「感動した」といったコメントが寄せられ、閲覧数は合計で200万PVを超えている。

   たくさんの人が集まったこのCMは、どのようにして生まれたのだろうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!