2024年 4月 19日 (金)

日清食品「カップヌードルごはん」 7月25日から全国発売

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
日清食品「カップヌードルごはん」
日清食品「カップヌードルごはん」

   日清食品は2011年7月25日から、昨年8月に近畿地区限定で発売されるや一時販売休止にもなった商品「カップヌードルごはん」を全国で発売する。価格は250円。

   「カップヌードルごはん」は、「カップヌードル」の味を「ごはん」で再現したもので、電子レンジを使ってスープとともに炊いて調理する。スープの味だけでなく、めんの味やフライした風味を取り入れ、ローストしょうゆとペッパーがアクセントとなっている。具にはコロ・チャー (角切りチャーシュー)、たまご、エビ、ねぎがのる。500Wなら約5分30秒、600Wなら約4分30秒で出来上がりだ。

   開発の背景としては、単身世帯を中心に電気ポットの使用が減る一方で、電子レンジは世帯普及率が9割を超える状況があった。日清食品は2008年から、「ニッチン」という名称で「日清のチンするレンジシリーズ」を展開するなど電子レンジ対応商品を売り出していて、2009年3月に発売したインスタントごはん「日清GoFan」では、一度炊きあげた米を高温高速の熱風で膨化乾燥させる「パフライス技術」により、米一粒ひとつぶの立ったコシのある食感を実現している。「カップヌードルごはん」にもこの技術を使用した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!