2024年 4月 25日 (木)

パンクの原因にタイヤ側面のキズ、「知らない」は4割 ブリヂストン調査

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
タイヤ側面のキズ、見逃してはダメ!
タイヤ側面のキズ、見逃してはダメ!

   ブリヂストンが、自家用車を所有する男女1000人のドラバーに対して行った調査で、道路脇の縁石などにタイヤの側面を接触させたことがある人は6割以上にのぼっていることが分かった。2011年7月8日に発表した。

   ブランド名やサイズ等が表示されているタイヤの側面は、路面と接触する面(トレッド)よりも薄いうえに、走行する際に最もたわみの激しい部分で、ここが縁石に接触するとキズがつきやすい。それを放置していると、パンクやバーストなどトラブルの原因になりかねないが、調査では、ドライバーの4割以上は、タイヤの側面の傷が原因でパンクする可能性が高まることを知らなかった。タイヤ点検を行う際には、見落としがちだが、路面と接地しないタイヤの側面の点検もじつは重要なのだ。

   なお、同社では2011年3月1日に創立80周年を迎えたことにあわせ、一般社団法人日本自転車タイヤ協会(JATMA)などが推進する「タイヤの日」が4月8日であることにあわせ、毎月8日を「ブリジストン タイヤセーフティーの日」と設定した。2011年3月から2012年2月まで、タイヤの安全に関わる情報を発信している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!