2024年 4月 20日 (土)

この夏、ゲリラ雷雨が昨年の1.3倍!タイヤ点検不足が思わぬ事故に

タイヤの溝が浅いほど、ハイドロプレーニング現象の危険上昇
タイヤの溝が浅いほど、ハイドロプレーニング現象の危険上昇

   ついに迎えた夏本番、ブリヂストンの調査では6割以上のドライバーが、旅行やレジャーの計画を立てているという。

   ところがこの2011年の夏は、8月後半を中心に「ゲリラ雷雨」の多発が予想されている。比較的少なかった昨夏に比べ、全国的に実に3割以上も増加するというのだ。

   濡れた道路で運転するときに気をつけなければならないのが、いわゆる「ハイドロプレーニング現象」。タイヤが路面の水に浮いた状態になってしまい、ハンドルもブレーキも効かず、車を制御できなくなってしまう状態のことだ。特に高速道路などでスピードを出しているとき、そしてタイヤがすり減って溝が浅くなってしまっているときに起こりやすく、大きな事故をもたらしかねない。

   ブリヂストンの調査では4割以上のドライバーが「タイヤの点検を行っていない」という。同社では夏休みを楽しく過ごすためにも、出かける前のタイヤ点検強化を呼びかけている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!