2024年 4月 19日 (金)

英語で「萌え」「草食男子」をどう説明する?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
『これを英語で説明できますか? 外国人が知りたいニッポンの不思議』
『これを英語で説明できますか? 外国人が知りたいニッポンの不思議』

   日本実業出版社は2011年7月7日、新刊本『これを英語で説明できますか? 外国人が知りたいニッポンの不思議』(著デイビッド・セイン)を発売した。

   「根回し」「萌え」「草食男子」「就活」「キャバクラ」・・・。こうした言葉を英語で言うと同なのか? 外国人からすると、ガラパゴス環境から生まれた"日本的"な言葉や文化はどうしても気になってしまう。当然、質問を受けることも多いのだが、説明するのは至難の業だ。

   『これを英語で説明できますか? 外国人が知りたいニッポンの不思議』は、そこを一気に解決。異文化コミュニケーションの分野で活躍し、現在、東京・根津にあるエートゥーゼット英語学校校長も務めるデイビッド・セイン氏が、自身の経験と知識を生かし、外国人が理解しやすいように英語で説明する。

   出版社側では、留学を予定している人以外にも、

「外国人は、日本のどんなところが気になるのか知りたい」
「外国の人に日本のことをうまく説明して、コミュニケーションに役立てたい」

といった人々に読んでほしいとしている。

   単行本(ソフトカバー)、256ページ。定価1470円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!