2024年 3月 29日 (金)

心筋梗塞の予防には 生活習慣の改善と話題のアミノ酸「ALA」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
「ALAplus 研究所」のwebサイト
「ALAplus 研究所」のwebサイト

   サッカー元日本代表DFの松田直樹選手(JFL松本山雅FC)が、急性心筋梗塞のため34歳の若さで帰らぬ人となったことは記憶に新しい。心筋梗塞は、心臓にある動脈の「冠動脈」に異常が起こる病気。血流が止まり、心臓の細胞に血液が行き渡らなくなると、心臓にある筋肉の細胞が死んでしまい、動きを止めてしまうのだ。

   心筋梗塞を引き起こす主な原因となるのが動脈硬化で、血管の老化で起きやすい。健康な人でも30歳代から動脈硬化は徐々にはじまり、食生活や運動不足など生活習慣が大きく影響している。そこで、予防の新しい選択肢とされているのが、「ALA(5‐アミノレブリン酸)」と呼ばれるアミノ酸だ。代謝を促す作用のあることが最近の研究結果からわかり、摂取すれば代謝が向上し、体温が上昇。体温があがれば、免疫力の向上が見込める。

   ALAを含む食品にはワインや酢などの発酵食品、サプリメントなどがある。心筋梗塞の予防には、生活習慣の改善などのリスク因子管理が重要だと言われたが、松田選手のようなスポーツ選手が亡くなったことを受けて、従来の予防法にくわえて、こうしたセルフケアにも注目が集まりそうだ。

   また、ALAの情報は、SBIホールディングスの子会社で天然アミノ酸ALA(5-アミノブリン酸)を利用した医薬品、健康食品、化粧品などの研究を行うSBIアラプロモ社(東京・港区)が立ち上げたwebサイトに詳しい。同社は2011年6月28日、天然アミノ酸ALAの効果の研究・伝達を目的とした「ALAplus 研究所」を発足し、国内外の研究成果などを集約・分析を行っており、webサイトからの情報発信にくわえて、一般向けの学術研究発表会・セミナーなどの開催も予定されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!