2024年 4月 20日 (土)

赤外線の時代は終わった 次はなんと・・・「蝉の音」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ビー・ユー・ジーは、音を利用して連絡先や画像データの通信を行うスマートフォン用アプリ「ジリリ」を開発し、10月下旬に配信を開始する。

「音」であることの意義

ジリリの仕組み
ジリリの仕組み

   「ジリリ」という蝉をイメージした音を介して、赤外線では時間がかかる大きいサイズのデータを、短時間で送ることができる。また、通信方法が「音」なので、複数のスマートフォンへの一括送信も可能だ。

   使い方も簡単。送り手と受け手の両方がアプリを起動し、送り手がジリリボタンを押す。すると選択されたデータがサーバーに送られ、音声情報に変換され、ジリリ音が鳴らされる。受け手がジリリ音を聞き取ると、専用サーバからデータが送信される。

   送り手は音声を聴いたスマートフォンを認識でき、どのスマートフォンにデータを送るか指定することができるので、安心だ。

   Androidマーケット、App Storeから無料でダウンロード可能。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!