2024年 5月 1日 (水)

フリードは謎解きの後で・・・ 車が当たるFacebookゲームアプリ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ホンダは、新型コンパクトミニバン/ハイトワゴン「フリード」シリーズの発売を記念して、Facebook用のゲームアプリ「face game book」を2011年11月11日にリリースした。

ゲームをクリアするとフリードが当たる!?

灰色の脳細胞をフル回転させろ!
灰色の脳細胞をフル回転させろ!

   08年に誕生した「フリード」は、運転しやすいコンパクトサイズでありながら、ゆったりとした室内空間のある「ちょうどよい」が売りの人気車種。今年10月28日には、一人ひとりの占有スペースを拡大するため、3列目シートを3席から2席へ変更するなどのマイナーモデルチェンジをした新型を発売した。

   ゲームはこれを記念したキャンペーンの一環で、富士急ハイランドやよみうりランドなどのアミューズメントパークで、謎解きゲームを手掛けたプロ集団「SCRAP」が企画した本格謎解きゲーム。クリア者から抽選で1人に「フリード」が当たることといい、かなりの力を入れている企画なのが分かる。

どんだけ難しいの?

   ゲームの中でプレーヤーは名探偵となり、突如として世界から失われた「ちょうどいい」を取り戻さなくてはならない。手がかりは、謎解きや情報をにぎる人物のウォールを読むことで手に入れられるのだが、難易度はかなり難しめ。頭を十分に回転させ、Facebookの機能も十分に活用していかないとゲームをクリアするのは困難だ。そのため、ゲーム公開前に300人の協力者を募集。それぞれのFacebookページの「アルバム」にゲーム内の重要なヒントを画像として置いてもらっているという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!