2024年 4月 23日 (火)

「あんこ」にこだわる ローソンの本格和菓子シリーズ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ローソンは、オリジナルデザートブランド「Uchi Cafe SWEETS(ウチカフェスイーツ)」から、本格和菓子シリーズ「あんこや」を2012年3月17日より発売している。

ぜんぶ食べてもたったの150kcal

ゆめむらさき小豆を使用したつぶあんと純生クリームが特徴の「純生クリーム大福」
ゆめむらさき小豆を使用したつぶあんと純生クリームが特徴の「純生クリーム大福」

   女性の「小さくて甘さ控えめな和菓子を食べたい」という声に応えるため、同シリーズでは氷砂糖で炊いた「あんこ」を採用した。氷砂糖は、ほかの砂糖に比べて不純物が少ないため、炊いたときにキレのあるスッキリとした甘さのあんこができるという。

   また、常温の和菓子には品質の持ちをよくするため糖度を高くしている場合が多いが、同シリーズはチルド商品なので甘さもカロリーも低め。特に「おはぎ」や「大福」は、ぜんぶ食べても約150kcalなので、いいものを少しだけ食べたいという女性にはうれしい。

   定番商品は、3月20日発売の「生どら焼き」(150円)と、4月10日発売の「純生クリーム大福」(130円)の2種類。そのほか期間数量限定で、「おはぎ(つぶ)2個入り」(120円)と「きなこおはぎ 2個入り」(130円)を、3月17日から26日まで発売している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!