2024年 4月 24日 (水)

シェイクスピア描いた「嵐」の物語 波乱ののちに訪れたのは…

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
『こどものためのテンペスト』(ロイス・バーデット著、鈴木扶佐子訳)
『こどものためのテンペスト』(ロイス・バーデット著、鈴木扶佐子訳)
アートデイズ

   「春の嵐」吹き荒れた日本列島。ところで嵐といえば、あのシェイクスピアに「嵐」を意味するタイトルの作品があることをご存知だろうか。その名は「テンペスト」。突然の大嵐で、登場人物が不思議な孤島に流れ着くところから物語は始まる。当時、バミューダ島で実際に起こった海難事故に想を得て書かれた作品だ。

   嵐を引き起こすのは弟への復讐を図る主人公・プロスペローの魔法で、この作品ではこうした不思議なものやロマンティックなもの、醜悪なものといった多彩な要素が融合し、美しい世界観を作り上げている。「我々は夢と同じ物で作られており、我々の儚い命は眠りと共に終わる」というセリフはよく知られる。

   最終的にはプロスペローは憎しみや復讐を乗り越え、最後には調和と和解に達し新たなる出発をする。「嵐」から始まる不思議な島の物語が、「再生の劇」として時代を越え読む人の共感を呼ぶゆえんだ。

   画像は、子ども向けにリライトされた『こどものためのテンペスト』。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!