2024年 4月 18日 (木)

虐待「止められない」現場の苦悩 「休日がたまらなく怖い」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
『誰か助けて 止まらない児童虐待』(石川結貴・著)
『誰か助けて 止まらない児童虐待』(石川結貴・著)
リーダーズノート出版

   凄惨な児童虐待事件が明るみに出るたび、「加害者」とともに激しい非難の対象になるのが、虐待を「止められなかった」保育園、小学校、児童相談所などの関連機関だ。

「どうして見て見ぬふりをしたんだ」
「助けられたはずだろう」

   しかし、リーダーズノート出版から2011年に刊行された『誰か助けて 止まらない児童虐待』(石川結貴・著)を読むと、ことはそう単純ではないことに気づく。以下は本書に収められた、ある保育園での一幕だ。


   ――晃君は毎日新しいアザを作って登園してきた。小さな体のあちこちに、赤、青、茶色のアザがまだら模様で混在する。保育士たちは到底正視できず、焦りと不安が高まる一方だ。

「子ども家庭課はまだ児童相談所に通告してくれないんですか」
「どうして私たち保育園は勝手に動くなと指導されるんですか」

   職員会議で若い保育士たちは息巻くが、むろん主任保育士や園長も同じ思いだった。それでも現実、上層部の指導を無視するわけにはいかないのだ。

「とにかく今、私たち職員でできることをなんでもやりましょう。お母さんが晃君に暴力をふるう原因になるようなことは極力減らしましょう」(中略)

   それでも、主任保育士には「恐ろしい日」があった。休日だ。保育園が休みの日は、唯一できる見守りさえ不可能になってしまう。

   休日の自宅は晃君とお母さんだけ、ストレスをためたお母さんが激しい虐待をするのではないか、そう考えるとたまらなく恐ろしかった。――


   現場の人間が子どもたちの「SOS」に気が付いていても、実際には行政システムや法律の壁、認識の差などによってなかなか救いの手を差し伸べられない現実がそこにはある。こうした「虐待」の実態を取材によって明らかにした本著に、学ぶべきところは多い。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!