2024年 4月 24日 (水)

「エヴァ」庵野秀明監督が「特撮博物館」館長に

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東京都現代美術館は、2012年7月10日から企画展「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」を開催する。

竹谷隆之作「巨神兵」が登場

「巨神兵像」竹谷隆之作 (C)2012 二馬力・G
「巨神兵像」竹谷隆之作 (C)2012 二馬力・G

   「エヴァンゲリオン」シリーズをはじめ、数々の作品でファンを魅了してきた庵野秀明監督が、その原点である「特撮」で用いられたミニチュアや小道具の現状を憂い、「館長」となって「特撮博物館」を立ち上げたというのがコンセプトだ。

   目玉となるのは、企画:庵野秀明、巨神兵:宮崎駿、監督:樋口真嗣というなんとも豪華な面子による、スタジオジブリの最新特撮短編映画「巨神兵東京に現わる」で、造型師の竹谷隆之さんがひな形をつくった「巨神兵」が登場するという。

   このほか、会場では、デジタル技術の発展とともに失われつつある、数々の映画・TVで使用されたミニチュアやデザイン画などさまざまな資料約500点を一堂に集めて展示し、それらを担ってきた作り手たちの技と魂を伝える。

   入館料は、当日券の大人・大学生が1400円、前売りが1300円。中高生・小学生についてはホームページまで。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!