2024年 4月 26日 (金)

復帰40年―初めて語られる「闘うオキナワ」の真実とは

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
コレクション 戦争と文学「オキナワ 終わらぬ戦争」
コレクション 戦争と文学「オキナワ 終わらぬ戦争」
集英社

   2012年5月15日、沖縄は「本土返還」40年を迎えた。しかしそれだけの年月を経た今なお、集中する米軍基地、など多くの問題が残る。

   集英社は、創業85周年企画として昨年6月刊行が開始された文学コレクション「戦争と文学」(全20巻+別巻1)の第11回目の配本として、『オキナワ 終わらぬ戦争』を5月2日に刊行した。

   17世紀の薩摩藩侵攻に始まり、廃藩置県、戦争、米軍統治、そして「基地の島」としての40年、こうした問題に対して文学はどのような作品を残してきたのか。

   長堂英吉・知念正真の小説と山之口貘の詩が描く近代沖縄。大城立裕・又吉栄喜・目取真俊らが描く沖縄戦から本土復帰以降までを背景にした作品。さらに田宮虎彦・灰谷健次郎・桐山襲ら本土(ヤマト)の作家たちが描いた沖縄の姿。

   今までになかった編集方針で編まれた「闘うオキナワ」の真実。

   沖縄を知るための、重要な手がかりとなる作品集だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!