2024年 4月 27日 (土)

「マアマアやな」「わかったでー!」 関西弁しゃべるお掃除ロボ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   シャープは、部屋を綺麗にするロボット家電「COCOROBO(ココロボ)」<RX-V100>を2012年6月下旬に発売する。

充電量や掃除の状況に応じて「機嫌」が変化

一人暮らしも寂しくない?
一人暮らしも寂しくない?

   超音波センサーで障害物を検知することにより、部屋をかしこく動き回って掃除し、プラズマクラスターも放出するというお掃除ロボットだ。

   人工知能を搭載しているので充電量や掃除の状況に応じて「機嫌」が変化するという。音声認識機能による対話操作が可能で、標準アクセントの日本語のほか、関西弁、英語、中国語に対応しており、関西弁を選択して「元気?」と問いかけると、「メッチャいい気分」、「マアマアやな」とこたえるなど、多彩な反応が楽しめるという。

   このほか、無線LANと接続し、内蔵カメラで撮影した画像をスマートフォンで確認できるので、ペットやお部屋の様子などを外出先から観察するのにも役立つ。

   価格はオープン。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!