2024年 4月 20日 (土)

「全席優先席」車内に「ゆずりあいシート」 横浜市営地下鉄

   横浜市営地下鉄は2012年6月29日、車内に「ゆずりあいシート」を設置すると発表した。

「携帯電話電源オフエリア」が「ゆずりあいシート」に

車内イメージ
車内イメージ

   すべての座席を優先席とする「全席優先席」制度を2003年12月から導入している「横浜市営地下鉄」。今回、「席を譲ってもらえない」などといったユーザーの声を受け、全席優先席の理念はそのままに、「お年寄りや体の不自由な人など、真に座席を必要とする人が利用しやすくなるように」と、特に席の譲り合いを促す「ゆずりあいシート」を設置する。

   各車両に1か所設置してある「携帯電話電源オフエリア」が「ゆずりあいシート」となり、それ以外の席では席の譲り合いを呼びかけていくという。

   シールでの表示、放送変更などの車内整備工事を7月下旬から順次開始。整備工事が終了した車両から「ゆずりあいシート」の運用を開始し、8月末までにブルーライン、グリーンラインの全列車の整備工事が完了、9月から全面実施となる予定だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!