2024年 4月 20日 (土)

カーナビ通りに走ってたのに…地図が違ーう! 「ガケだよここ?」「店潰れてる…」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   夏の行楽といえば、なんといってもドライブだ。業界最速の地図アップデートが自慢のカーナビアプリ「コンシェルパス for Car Navi」を提供するミックウェア(神戸市)の調査(2012年8月8日発表)でも、自動車を月1回以上運転する20~50代男女(600人)の実に40.0%がこの夏、自動車での帰省や旅行を計画・実行しているという。

   運転に今や欠かせないのが「カーナビ」だが、意外なことに「カーナビを頼りにしている」と答えた300人の中でも、そのルート検索に「全幅の信頼を置いている」とした人は12.7%に留まる。最も多かった「信頼できない理由」は、「新しい道路に対応していないことがある」(76.3%)だ。

目的地の地図が「変わってた」50.8%

半数以上が「到着地点と地図が違う…」経験アリ
半数以上が「到着地点と地図が違う…」経験アリ

   確かに道路や建物の状況は、短期間のうちに変化することがあるが、カーナビによっては地図の更新が追いつかず、いつまでも古い情報が載っていることが少なくない。実際カーナビ利用者の50.8%が、「到着してみたらカーナビの地図と違っていた」経験があるといい、

「『目的地に到着しました』と言われたとき、山以外、何も見えないガケだった」(長野県・33歳女性)
「家の近所の『階段でできた坂道』が、『自動車道』になっていた」(長崎県・50歳女性)
「カーナビでお弁当屋を検索して向かったら潰れていた。コンビニも同様のことがある」(埼玉県・37歳女性)

といった具体的な不満も多々寄せられた。

   こうした背景もあり、消費者の「最新地図」への欲求は高い。「カーナビを購入する際重視したいポイント」(複数回答)を聞くと、リーズナブルな価格(60.2%)を上回り、「最新地図への適時更新」が62.8%でトップとなった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!