2024年 4月 23日 (火)

【書評ウォッチ】弱者の味方でお人よし 寅さん人気に無縁社会変革のカギが?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   いつまでも人に親しまれる映画がある。大震災復興支援の映画巡回で最も人気を呼んだのは山田洋次監督の『男はつらいよ』だったという。その秘密は『山田洋次と寅さんの世界』(吉村英夫著、大月書店)がわかりやすい。東京新聞(Chunichi Bookwebにも)で、ノンフィクション作家・吉田司さんが寅さんの「人と人をつなげる親和力」の魅惑あふれる一冊として紹介。山田監督の実像とともに追究している。【2012年8月26日(日)の各紙からII】

宮沢賢治と渥美清と山田監督

『山田洋次と寅さんの世界』(吉村英夫著、大月書店)
『山田洋次と寅さんの世界』(吉村英夫著、大月書店)

   3・11直後に巻き起こったのは宮沢賢治の「雨にも負けず……」の大合唱と映画『男はつらいよ』のリクエストだったという。渥美清主演の寅さんは弱者の味方でお人よし、笑顔と癒しを感じさせるキャラクターが人をひきつけた。葛飾を舞台にした家族と地域の人情喜劇。「その笑いの力を自殺と孤独死が続く無縁社会変革のカギに使えないか」と本は訴える。

   評者の吉田さんは「山田洋次監督はなぜ家族映画作りが好きなのか」と謎解きを試みている。特に、「父母の離婚→家族崩壊というデラシネ(故郷喪失者)の山田の生育史は読ませる」と感心する。このへんは社会と人間への洞察に富んだ書評だ。

   映画が作られたのは、日本人が「総中流」だった時代。寅さん人気は「企業への忠勤に疲れたサラリーマン社会が失恋と放浪の旅の寅次郎に憧れたからだ」と評者は解する。ひるがえって、今はどうか。

   ホームレスや非正規雇用、就活の若者だけでなく、多くの失業者が企業の正規雇用を夢見る。彼らは「寅さんをどう見るだろうか」と評者は問いかける。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!