2024年 4月 20日 (土)

ホームレスが売る雑誌「ビッグイシュー」にオンライン版 編集長はイケダハヤトさん

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「ビッグイシュー 日本版」が2012年9月11日、オンライン版(http://bigissue-online.jp)を開始する。創刊9周年事業としておこなうもので、編集長はブロガーでITジャーナリストのイケダハヤトさんが務める。

仕事を提供し自立を応援

これまでのバックナンバーからえり抜きの記事を紹介
これまでのバックナンバーからえり抜きの記事を紹介

   これまでの「ビッグイシュー 日本版」バックナンバーから、えり抜きの記事を紹介する。今後は、独自記事の掲載も視野に入れるという。

   ビッグイシューは、ホームレスに救済(チャリティ)ではなく、仕事を提供することで自立を応援する社会事業モデルで、日本では300円の雑誌1冊の販売につき半分以上の160円が販売者の収入となる。

   オンライン版の購読料は無料。その狙いは、販売者の売り上げにつながるよう、ビッグイシューの内容や販売をしている人の認知を高めることにある。ホームページでは、「販売場所マップやビッグイシュー本誌へのリンクなどもありますので、気に入っていただけた方はぜひ、お近くの販売所で販売者から購入頂ければ」としている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!