2024年 4月 18日 (木)

コスチュームキューピー第3弾 今度のモチーフは「支え無し」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ポーラ美術館(神奈川・箱根町)は2012年9月10日、開館10周年を記念して商品化する公募デザインコスチュームキューピーについて、ロシア出身の画家ワシリー・カンディンスキー「支え無し」をモチーフとしたデザインを採用する、と発表した。

2013年3月から販売

(C)ONLY-ONE コスチュームキューピー
(C)ONLY-ONE コスチュームキューピー

   決定したデザインは、東京都の細井えみかさんによる作品で、一般公募によるデザイン508点の中からポーラ美術館の一次審査を通過した3点のうち、一般投票総数5009件中2500件と最も多くの支持を集めたものだ。

   デザイン画は、ポーラ美術館が収蔵する絵画作品9点のいずれかをモチーフにする条件となっていて、今回のコスチュームキューピーは、ルノワール「レースの帽子の少女」とモネ「睡蓮」(スイレン)につづく第3弾にあたる。

   細井さんは、

「デザインを見て、一目でカンディンスキー『支え無し』をモチーフとしたことがわかるように工夫した」
「デザインが採用されたと聞いて、ただ驚きました」

とコメントしている。

   細井さんデザインのコスチュームキューピーは、2013年3月にポーラ美術館のミュージアムショップで発売される予定だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!