2024年 3月 28日 (木)

最新技術と自然の融合 パナソニック「スマートハウス」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   パナソニックは、独自の耐震住宅工法「テクノストラクチャー」に、ホームエネルギーマネジメントシステム(HEMS)と創・蓄・省エネ設備などの「アクティブ」設備を搭載し、「パッシブ」設計で自然の力も取り入れることが可能なスマートハウス「スマートエコイエ」を開発し、2012年11月12日に発売した。

無理せず、長らく快適に暮らす

四季を通してエネルギーを効率的に使用する住宅(写真は、スマートエコイエ・フラグシッププラン外観)
四季を通してエネルギーを効率的に使用する住宅(写真は、スマートエコイエ・フラグシッププラン外観)

   「スマートエコイエ」は、電気設備・家電をつなげる「AiSEG(アイセグ)」を搭載した独自のスマートHEMSを中心に、パナソニックグループがもつエネルギーマネジメント技術を結集し、無理なく省エネを実現できる暮らしを提案した。

   また、高い断熱性と自然の力を生かすために間取りや開口部に工夫を施した「パッシブ」(エネルギーを消費せずに室内の温度を快適にする建築手法)設計を取り入れ、四季を通してエネルギーを効率的に使用できる住宅にするとともに、高い耐震性と長寿命の構造体「テクノストラクチャー」で永く暮らせる住宅を実現した。

   全国399社(2012年9月時点)のパナソニックビルダーズグループ加盟店が建築を受注し、設計、施工を請け負う。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!