2024年 4月 25日 (木)

体の動きを徹底分析 肩の可動性高めた「野球用アンダーシャツ」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   アシックスは2012年12月5日から、野球用アンダーシャツ「<ゴールドステージ>タイトフィットアンダーLS(長袖)」と「<ゴールドステージ>タイトフィットアンダー7S(7分袖)」を順次販売している。メーカー希望小売価格は、長袖タイプが5040円、7分袖タイプが4935円。

高弾性生地を三角形状に配置

写真は、長袖タイプ
写真は、長袖タイプ

   野球のプレー時における皮膚や関節の形状変化を分析し、ウエアが引きつれやすい部分に伸縮性の高い生地を配した独自機能「プロフィットテクノロジー」を搭載する。特に肩の可動性を高めるため、脇下部分が引きつれにくいよう独自の設計パターンを採用した。

   また背面には、高弾性生地を三角形状にして配置した。高弾性生地は、肩甲骨を脊柱(せきちゅう)方向(背中側)に引き寄せ、肩甲骨を本来の正しい位置にセットする役割があり、「腕が後ろ側へ振りやすくなる、ひじが高く上がりやすくなる」といったサポート効果が期待できるという。

   身頃側面の締め付け力も高め、体軸を安定させながら素早く回転できるようにしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!