2024年 4月 27日 (土)

南極観測船「宗谷」、1/250スケールで徹底再現

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   バンダイは2013年1月25日、実在する造形物をリアルに再現したホビーアイテム「大人の超合金」シリーズ第5弾として「南極観測船 宗谷(第一次南極観測隊仕様)」を発売する。価格は、4万9350円。

「宗谷」所蔵の「船の科学館」による監修

ディスプレーイメージ
ディスプレーイメージ

   1957年に日本の観測船として初めて南極大陸に接岸・上陸を果たした「南極観測船 宗谷(第一次南極観測隊仕様)」が250分の1スケール(全長約34センチ)になって登場。

   当時の設計図や写真・映像をはじめとする数々の資料の検証とともに、実物の「宗谷」を所蔵する「船の科学館」(東京・品川区)による監修を受け、同船が南極に接岸した際の情景を徹底的に再現している。格納ハッチの開閉や、クレーンや舵の可動の再現にもこだわったという。

   乗船していた隊員や犬、セスナや雪上車など、さまざまなミニチュアが付属しているほか、「宗谷」本体と付属のミニチュアを飾れるディスプレースタンドと各種プレートがセットになっているので、航行中の砕氷シーンから船体の62度の傾きまで、さまざまなシーンが再現できる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!