2024年 4月 25日 (木)

アップル、「スマート靴」特許を出願中 その驚きの機能とは!?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   iPhone(アイフォーン)、iPad(アイパッド)などで世界に「スマート」革命を起こした米アップルだが、次なる「スマート」商品として狙いを定めたのは意外にも「靴」らしい。

   米商標特許庁は2013年1月24日、アップルからセンサーなど各種機能を搭載した靴、各紙が呼ぶところの「スマートシューズ」の特許出願を受けていることを公表した。

靴底のすり減り具合がすぐにわかる…

アップルがスマートシューズ出願。さしずめ商品名は「iShoes」?(イメージ)
アップルがスマートシューズ出願。さしずめ商品名は「iShoes」?(イメージ)

   アップルが提出している書類によればこの「スマートシューズ」には、靴にかかる力を感知するセンサーや、携帯電話やMP3プレイヤーなどとの無線接続機能などが備わっている。

   さて、肝心の使い道はというと、意外にもアップルが強調しているのは「靴底のすり減り具合がわかる」という用途だ。上記のセンサーで靴底の状態を自動検知し、「買い替え」のタイミングをお知らせしてくれるという。

   これだけ聞くとなんとなく拍子抜けの感がなくもないが、もちろんそれだけというわけではないだろう……とネット上でその機能や利用法が話題になっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!