2024年 3月 29日 (金)

獣医は見た!ヤケ酒飲むチンパンジー 動物園のコミカルな「事件簿」内幕を明かす

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   インターネットで配信している読書情報番組「J-CAST THE FRIDAY」に2013年2月22日、コミックエッセイ『爆笑!どうぶつのお医者さん事件簿―本当にあった…』(アスコム、1365円)の原案者で獣医師の北澤功さんが登場する。

焼き鳥を食べ過ぎて太ったポメラニアン

『爆笑!どうぶつのお医者さん事件簿―本当にあった…』(アスコム)
『爆笑!どうぶつのお医者さん事件簿―本当にあった…』(アスコム)

   同書は、動物園での勤務経験があり、ヘビやクマに噛まれたこともある北澤さんが、動物と接するなかで体験した「事件」をコミカルなタッチで描いた作品だ。漫画はイラストレーターのユカクマさんが担当した。

   作中に登場するのは、焼き鳥を食べ過ぎて太ったポメラニアンや、靴下を履いて脚のアカギレを治すフラミンゴ、酒でストレスを発散するチンパンジーなどで、通常抱いている動物に対するイメージを覆され、思わず笑ってしまう内容となっている。「北澤先生」が豊富な知識と経験で「事件」を解決していく姿や、個性的な同僚とのやりとりにも注目だ。

   また、漫画ページの合間にある「動物Q&A」や「北澤先生の動物コラム」では、漫画内に登場するテーマに関する知識をさらに深められる。

   2013年1月25日に発売された。価格は1050円。

   番組はUSTREAM(ユーストリーム)ニコニコ生放送で、昼12時半から同時配信する。アーカイブあり。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!