2024年 3月 29日 (金)

正体はソバなのラーメンなの? 両者の良いとこ取り「そばラーメン」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   そばの香りがするけど、食感はラーメンという、2つの特徴を組み合わせた麺「そばらーめん」が登場する。永谷園が2013年2月25日、春夏限定で発売する。

細さ1.5ミリの角麺

「そうらーめん」と「そばらーめん」
「そうらーめん」と「そばらーめん」

   同社が2007年から扱っている、そうめんとラーメンを合体させた「そうラーメン」に続く第2弾だ。夏場はさっぱりと食べられる乾麺が好まれるが、味のバリエーションが少なく食べ飽きてしまうとの声が消費者からあったため、同社では別の切り口として新感覚の乾麺を提案してきた。

   今回発売される「そばらーめん」は、ラーメンに練り合わせるものを試行錯誤する中でできあがった。そば粉、小麦粉にかんすいを加えることで、ラーメンのコシを生み出している。食べやすい1.5ミリの細さに仕上げ、角麺にすることで見た目をそばに近づけた。

   4分半ゆでて冷やした後に、添付の「花椒油(かしょうあぶら)」を家庭の麺つゆに合わせたつけだれで食べる。希望小売価格は278円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!