2024年 4月 26日 (金)

その「敬語」、実は上司がムカついているかも 社会人マナー「○×」で簡単チェック

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   これ1冊で社会人として必要な作法がわかる――『大人のマナー ○×講座』(新人物往来社)は、イラストと「○×チェックリスト」を使い視覚的にも簡単に社会人マナーを学ぶことができるよう工夫されている。

   自分のビジネスマナーにまだ自信が持てない新入社員だけでなく、「常識」を身につけたつもりになっている「先輩」たちにも役立ちそうだ。本書の「言葉の使い方」の章を読むと、知らず知らずのうちに自分の話し方が上司をムカつかせていたという恐るべき事実に気がつく……かもしれない。

「△△部長はおられますか?」は、「○」?それとも「×」?

 『大人のマナー ○×講座』
『大人のマナー ○×講座』

   「職場の基本マナー」や「冠婚葬祭・会食のマナー」など4章に分かれ、さらに細かいテーマごとにチェック欄や説明がある。例えば「尊敬語」のテーマでは、

「△△部長はおられますか?」

という言い回しが例に上がっている。○なのか×なのか……

   答えは「×BAD」。「おられる」は、謙譲語に尊敬の助動詞をつけた「誤用」。「○ GOOD」は、「△△部長はいらっしゃいますか?」。

   こんな具合に、「○×」による回答だけではなく、その理由も丁寧に説明されている。関連コラムや派生テーマの解説も。マナー文化教育協会代表理事の石井洋子さんが監修している。

   ほかにも、「上司とのカラオケ」「どこに座るか」「お酒の注ぎ方・受け方」など気になるテーマが並ぶ。

   2013年春、発売された。1260円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!