2024年 3月 19日 (火)

霞ヶ関官僚が読む本
武雄市図書館と「知の広場」への挑戦 社会に開かれた「公共」の在り方とは

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   公共図書館の話題が全国ニュースになることは珍しい。この4月(2013年)にリニューアル・オープンした佐賀県の武雄市図書館はその例外だ。『図書館が街を創る。「武雄市図書館」という挑戦』(楽園計画編 ネコ・パブリッシング 2013年)は、「知の広場」をめざし、公共図書館の在り方にイノベーションを起こそうとする関係者の熱い想いのつまった本だ。「公共図書館=無料貸本屋」からの脱却を目指す新たな流れをそこに見つけることができる。

   同じく4月には、有川浩氏の『図書館戦争』(角川文庫 2011年)が映画化された。ベストセラー作家が、「図書館の自由に関する宣言」という、国民の知る権利を守り抜くために図書館関係者が戦後決議した宣言に着想を得て執筆された魅力的な物語だ。また、最近第2巻も出た、図書館を描く『夜明けの図書館』(埜納タオ著、双葉社 2011年)は、心温まる秀作漫画だ。

「図書館戦争」の敵役にみたてられ…

『千代田図書館とは何か 新しい公共空間の形成』
『千代田図書館とは何か 新しい公共空間の形成』

   しかし、武雄市の試みが、「図書館戦争」の敵役にまでみたてられ、司書、従来の図書館関係者や一部のメディアから、激しいバッシングを受け続けるのはどうしてなのだろうか。

   武雄市図書館の先行者としては、霞ヶ関の近く、九段にある千代田図書館がある。2007年5月にリニューアル・オープンしたこの図書館は、ビジネスパーソンも明確に視野に入れ斬新な取り組みを開始した。これには、国立国会図書館から千代田区に出向した柳与志夫氏が大きく貢献している。『千代田図書館とは何か 新しい公共空間の形成』(ポット出版 2010年)は、柳氏の率直な回顧録である。「はじめに」で、柳氏は、「日本の公共図書館は、今大きな転機にある。……このような状況を目にして、『大変だ、どうしよう』と思うか、『面白くなってきた、何かやってみよう』と楽しめるかは人それぞれだろう。好機と危機はコインの裏表の関係だ。むしろ問題なのは、現実を直視せず(あるいは認識できず)、あたかも問題が存在しないかのように、これまでどおり振舞い続けることである」とし、現状を守ることに汲々としている図書館界に強く警鐘を鳴らした。

【霞ヶ関官僚が読む本】 現役の霞ヶ関官僚幹部らが交代で、「本や資料をどう読むか」、「読書を仕事にどう生かすのか」などを綴るひと味変わった書評コラムです。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!