2024年 4月 26日 (金)

甘い、しょっぱい、こってりの三拍子 すべてそろった「ポテチチョコ」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   東京・有楽町にある北海道物産店「北海道どさんこプラザ」を休日に訪れてみると、相変わらずのにぎわいだった。そんなお店のなかでも特に人気を誇っているのが、北海道のチョコ製造会社、ロイズの商品らしい。ロイズの北海道外の常設販売店は全国に数えるほどしかないが、どさんこプラザはそのひとつ。

北海道アンテナショップで売り上げトップ

ポテチの片面をチョコでコーティング
ポテチの片面をチョコでコーティング

   一時は「生キャラメル」が席巻していた冷蔵スイーツ売り場も、今はロイズがメーンで、10種類以上の商品が置いてある。そしてお店全体の売り上げで一番なのが、ロイズの「ポテトチップチョコレート」(190グラム、693円)だそうだ。さくさくの波切りポテトチップスの片面がチョコレートでコーティングされたお菓子である。

   これを食べていると、ふと昔の知り合いのことを思い出してしまった。甘い物が好きなのは珍しくないが、甘い物を食べたあとで、ポテトチップスが食べたくなったと言って食べ、そのあとでアイスをといった具合に、甘い物としょっぱい物を行き来するのである。当時、かなりの大食漢だった筆者から見ても「それはやばいでしょ!」という感じなのだが、その人は「甘い物を食べたら、しょっぱい物を食べたくなる。その逆もまた真なり。なぜそんなことがわからんか」と言うのである。

   今にして思えば、甘い、しょっぱい、こってりは、うまい三大要素。そのなかのどれかが突出していれば、バランスを取りたくなることもあるのだろう。その点、最初から三要素がそろったポテトチップチョコレートならば、ほかの何かと交互に食べる必要はないのかもしれない。

海塩を付けて食べたら「大変な事態」に

   フレーバーは、オリジナル味のほかに、マイルドビター、フロマージュブランなどのバリエーションもある。筆者がチーズ好きという好みの問題もあって、チーズがほのかに薫るフロマージュブラン味が好みだ。もとよりポテトと乳製品の相性は抜群によいわけで、こちらは通常のチョコ味よりリッチにチョコとポテトが調和していると感じられた。

   ポテトの塩味は、ポテトチップスにしては控えめで上品。そこで味の柔らかめな海塩を少々付けていただいたら、ポテトを口に運ぶ手が止まらなくなるという、じつにやばい事態に陥ってしまった。


商品名:ポテトチップチョコレート
販売:ロイズ
サイズ:190グラム
価格:693円

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!