2024年 4月 20日 (土)

すべて京都産のハバネロどすえ 和洋中OKの辛味ソース

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ジャパン・フード&リカー・アライアンスの事業子会社である盛田(名古屋市)は2013年7月16日、京都府産ハバネロを100%使用した辛味調味料「京はばねろソース」を発売した。

限界集落のものが中心

辛いどすえ
辛いどすえ

   同商品は、京都府産のハバネロを1本あたり約1個使用し、味わい深さを引き出すため、果物と香辛料を煮込んだチャツネをブレンドした辛味調味料。にんじん・にんにく・しょうがなどの野菜の風味が味に広がりを与え、りんご酢のマイルドな酸味がハバネロのシャープな辛味とマッチし、刺激的な辛さと豊かな風味を楽しめるよう仕上げた。

   和洋中と幅広い料理のジャンルに使うことができ、特にチーズやトマトと相性が良いため、イタリアンメニューの味わいを引き立てる。そのままかける以外にも味のアクセントとしてオリジナルの辛さに仕上げることもできる。

   ハバネロはメキシコ産が有名だが、今回は全て京都府産。なかでも、過疎化が進行している限界集落(高齢化により過疎化が進んだ地域)と言われる地域のものが中心となっている。同地域のハバネロを使った調味料を商品化することにより、社会貢献の一環につなげたいとしている。

   内容量は100ミリリットルで、価格は399円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!