2024年 4月 23日 (火)

グーグル、「ぶつけて転送」アプリのバンプ買収

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   Google(グーグル)がアプリBump(バンプ)の開発元・Bumpを買収した。Bumpの公式ブログが2013年9月16日(現地時間)、発表した。

買収額などの詳細については不明

GoogleがBumpを買収
GoogleがBumpを買収

   同社が開発中のアプリBumpとFlockは、iOS・Android版ともに、当面提供を続けるとしている。

   Bumpはスマートフォン同士を物理的にぶつけて連絡先や写真を交換する iOS / Androidアプリ。端末同士が通信するかわりに、ぶつかった瞬間の時間や位置などさまざまな情報をもとに、サーバー側でどの2端末が実際に触れたのか推測してマッチングする仕組みだ。

   2009年から提供され、NFC(近距離無線技術)を搭載しないiOSでも使えることで人気を博してきた。

   なお、Googleは今回の買収について正式なリリースを発表しておらず、買収額などの詳細についても明らかにされていない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!