2020年 11月 28日 (土)

山ガール出現で登山ブーム 家族と一緒に楽しむには

スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   ファッショナブルな服装で山へ登る女性のことを「山ガール」というが、それが呼び水となったのか、シニアに達した団塊の世代も加わり、ちょっとした登山ブームだ。紅葉の美しい季節、手軽に山を楽しむための心構えや注意点を知っておきたい。

   J-CASTニュースの新書籍サイト「BOOKウォッチ」(https://books.j-cast.com/)でも特集記事を公開中。

親子で山デビュー、手取り足取り

『こどもと始める 家族で山登り 安全に楽しむコツとテクニック』
『こどもと始める 家族で山登り 安全に楽しむコツとテクニック』

『こどもと始める 家族で山登り 安全に楽しむコツとテクニック』

   この夏、世界遺産に登録された富士山で子ども連れを多く見かけたが、富士山といわないまでも、家族で登山を楽しみたいという人が増えている。阪急コミュニケーションズの『こどもと始める 家族で山登り 安全に楽しむコツとテクニック』(編・NPO法人クリエイティブ・スポーツ・パートナーズ、1575円)は、親子で山デビューするためのノウハウとヒントをわかりやすくまとめたものだ。

   家族登山だから「楽しく安全に」が第一。子どもには学びと成長の場になる。目次をみれば、プランニング、装備と服装、こどもが歩けなくなった時にどうするか、といったことまで手取り足取りだ。家族向けとして高尾山(東京)、鎌倉アルプス(神奈川県)、霧ケ峰(長野県)、麻耶山(兵庫県)などを紹介している。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!