2024年 4月 25日 (木)

こすると消える色鉛筆 パイロット「フリクション」製品で市場に新規参入

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   パイロットは2013年12月10日、フリクションインキの技術を活かして筆跡をきれいに消すことができる色鉛筆「フリクションいろえんぴつ』を発売した。

消しカスを出さずきれいに消せる

はみだしてもきれいに消せる
はみだしてもきれいに消せる

   フリクションシリーズの新カテゴリーとして色鉛筆が登場。鉛筆後部の消去用ラバーでこするることで生じる摩擦熱により筆跡をきれいに消すことができる。消しゴムなどを使う、これまでの「消せる色鉛筆」と異なり筆跡の消し残りがほとんどなく、また、摩擦熱で筆跡を消去するため消しカスも出ない。芯は通常の色鉛筆と同じく鉛筆削り器やナイフで削ることができる。

   パイロットは色鉛筆市場に新規参入。製品は未就学児をメーンターゲットとし、ぬり絵などでの使用で、フリクションユーザーの拡大と"フリクション・ファン"の育成を図る戦略商品と位置付けている。

   色の種類は、きいろ、うすだいだい、だいだい、あか、ももいろ、むらさき、あお、みずいろ、きみどり、みどり、ちゃいろ、くろの12色。柔らかいタッチのソフトな発色であり、塗った色を部分的に消すことで「白色」を表現することもできる。1本105円。12色セッ トは1050円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!