2024年 4月 26日 (金)

シャープのロボット掃除機「COCOROBO」薄型ボディでベッドやソファの下にもラクラク出動

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   シャープは2014年の6月下旬に、本体の高さを抑えた薄型の掃除ロボット家電 COCOROBO(ココロボ)「RX-V50」を発売する。

自動音声は関西弁に切り替えも

COCOROBO「RX-V50」
COCOROBO「RX-V50」

   吸じん用のターボファンモーターを横向きに設置するなど効率的に部品をレイアウトすることにより、高さ75ミリという薄さを実現。ベッドやソファなどの家具の下も潜り込めるようになった。従来機種「RX-V60」と比較して約20%薄型化に成功した。

   毛足の長いサイドブラシと回転ブラシでかき込んだゴミをターボファンモーターで吸い込む「強力吸じんシステム」を採用、フローリングの目地に詰まった細かなごみまでしっかり吸引する。

   人工知能「ココロエンジン」を搭載しており、充電が完了すると「回復!」、直進が続くと「通りま~す」など状況を音声で知らせてくれる。標準語と関西弁の切り替えもでき、好みの音声を楽しめる。

   価格はオープン。市場価格は5万円前後の見込み。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!