2024年 4月 19日 (金)

「ロックの日」に「鍵のお手入れ」見直して

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   急に暑くなってきたこの頃、風を通すために扉や窓を開けっぱなしにしがちではないだろうか。こうした無施錠による侵入窃盗の割合が増える夏に向けて、錠前メーカーの美和ロック(東京都港区)が、施錠の重要さについて訴えている。

「鍵を正しく手入れすることで、トラブルを防止できる」

島根県で防犯イベントを実施
島根県で防犯イベントを実施

   侵入窃盗の手口は戸建て住宅でも共同住宅でも無施錠がトップ(2013年度警察庁調べ)。同社によると「窓を開けることが多い夏には、さらに無施錠での侵入窃盗の危険性が増加する」という。ピッキング被害については、2004年に官民合同で「侵入に5分以上を要する防犯性能の高い建物部品」に対して制定した「CPマーク」付き製品の普及もあり、激減している。

   ただ、同社によると「こうした防犯性を向上させるための鍵・錠前の構造はより精密になっているため、ゴミ・埃などにより鍵が抜き差ししにくくなったり、施錠しにくくなることがある」という。さらに、間違った手入れで鍵を破損するケースもあるという。たとえば鍵穴に油や市販の合成潤滑油をさしてしまうと、油が埃を呼んで鍵穴の中で粘着し、作動不良を起こしてしまうのだという。

   同社では「鍵を正しく手入れすることで、トラブルを防止できる」とし、公式サイトなどでやりかたを案内している。

   こうしたことの周知を徹底するため、14年6月6日には、6月9日の「ロックの日」に先駆けて島根県で防犯イベントを実施。全館で美和ロックの鍵を採用している松江市の松江歴史館で、同市が主催し、島根県警察本部が共催の防犯啓発のためのイベントに協力した。保育園児ら約200人が集まり、ご当地キャラなどとともに防犯紙芝居や防犯ダンスを楽しんだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!